中井商工会フィールドワーク

5月 21st, 2014

みなさん、お久しぶりです。原田です^^

5月17日(土)、「情報メディア論(講師:大西未希)」の授業の一環で、
東京都新宿区にある中井商工会のフィールドワークが行われました!!

DSC_2803

▲集合場所は、なんと工事現場です!笑

「情報メディア論」は、地域や人を調査するフィールドワークについて学び、
地域で働く人びとの取材をもとにメディア作品を制作、
また公開展示をおこなう実践型の授業です。
(昨年度の様子:http://blog.kaetsu-pr.net/archives/7325)

DSC_2833

今年度は宝塚大学との連携授業として、
当日は両大学60人以上の受講者たちとともに中井商工会に訪れました(^O^)

DSC_2984

西武新宿線中井駅からすぐの中井商工会には、
飲食店や伝統産業、サービス業などさまざまな店舗が
100以上並んでいます(*^^*)

DSC_2849

今回はグループになり、13店舗の店主のみなさんに
インタビューをしたり、仕事のようすを見学させていただきました。

DSC_2967DSC_2871

フィールドワークの最後には、取材してきた内容や、
とくに印象に残ったものごとをまとめ、
各グループによるプレゼンテーションを行いました。

DSC_3027

DSC_3202DSC_3185 今後は学期末に行われる発表会に向け、
これらの内容を活かしたメディア作品づくりに取りかかります(^^)/

Filed under: 他大学交流, 地域, 授業

Facebook comments:

Leave a Reply