経営経済学部 基礎ゼミ カタリバ①

5月 18th, 2014

 

みなさん、こんばんは!

今回は、経営経済学部1年生の基礎ゼミナールの様子をお伝えします。

 

5月の基礎ゼミは、4講連続カタリバ企画。

 

同じクラスの人と6人前後の班をつくり、各班にNPOカタリバのキャストが1人加わって

大学生活を充実させるためにはどうしたら良いか、じっくり考えていきます。

(基本的には4講とも同じメンバーでやっていきます)

 

1講目は体育館で行われました。

 

 

【先輩の話を聴く】

これまでの自分について話してくれる7人の先輩(カタリバキャスト5人と嘉悦生2人)の

紹介シートを見ながら、気になる先輩を2人選んでいます。

10298534_884145241611077_81

いったん班から離れて、話を聴きたい先輩のところへ行きます。

10317718_884145508277717_92

熱く語ってくれる先輩の話に、学生たちは引き込まれています。

みんな真剣に聴いています。

 

 

【座談会】

ワークシートに人生グラフを描いたり、班のセンパイと話したりしながら

中学や高校時代の自分について思い出します。

1888878_884145588277709_215098746547006053_oのコピー

班で話しながら、“自分のいいところ”って何だろう、

そして自分の良さを生かして、何かできることはないのか考えました。

 

自分を客観的に見ることはなかなか難しいですが、

過去を振り返ることで自分の長所に気づくこともできるものです。

Filed under: カタリバ, 基礎ゼミナール, 経営経済学部

Facebook comments:

Leave a Reply