ペーパータワーでチームビルディングを学ぶ!

5月 1st, 2013

みなさん、こんにちは!原田です^^

基礎ゼミナール(経経)第3回目のテーマは「チームビルディング」
コミュニケーション能力を鍛えるのが基礎ゼミナールです。
「チームビルディングとは……」と淡々と講義が行われるはずがありません!
どんな授業が行われるのか気になったので、またまたおじゃましてきました!

DSC_0008

教室に入るといきなりタワーが……!!
あちらこちらで学生たちがタワーをつくっていました。

DSC_0013

ルールは以下の通り。

●制限時間内に新聞紙のみを使ってより高いペパータワーをつくる。
●一番高くて自立するタワーを作ったチームの優勝。

DSC_0041タワーをつくった後は、チーム内で振り返り。
どういう役割をになっていたか、自分はしっかりと発言できたか、
タワーのビジョンを共有できていたかなどを確認します。

さらに、「良いチームって何だろう?」をそれぞれの経験などをもとに考えます。

DSC_0070チームビルディング(組織進化)モデルの5段階を指す、
「タックマン・モデル」の図も参考に。

DSC_0160そして、2回目のペーパータワー作成!
全体的に1回目より高くつくることができました(^O^)

IMG_2022中には2m近いタワーを作ったチームも\(◎o◎)/!

高さだけではなく、見た目にこだわるチームも!

DSC_0140土台がパックンチョ、てっぺんにツルというタワーを作ったチームには脱帽しました。笑
こういう楽しい発想盛りだくさんな作品は良いですね!

各クラスを見て回りましたが、どのクラスも
楽しみながらチームビルディングを学べたようでした(*^^*)

Filed under: 基礎ゼミナール, 経営経済学部

Facebook comments:

Leave a Reply