カタリバ@ビジネス創造学部

4月 22nd, 2013

みなさん、こんにちは!原田です^^

毎年恒例となりましたカタリバ@嘉悦大学
ビジネス創造学部土曜日特別編が20日に行われました!

写真 1昨年度は基礎ゼミナールのなかで4回行われていたカタリバですが、
今年度は嘉悦大学OB・OGが社会人枠として再来校!!
10:00~14:00の4時間で行われる豪華凝縮版カタリバでした!

DSC_0223前半は、カタリバキャストやOB・OGのサンプリング(紙芝居版プレゼンテーションのようなもの)
学生生活についてや、社会人となった今を語ります。

DSC_0280SMPのOG石垣さん(かなっくす!)もサンプリング!

katariba 1新入生はサンプリングを聞きながら、自分だったらどうだろう、
共感できるな、こんなことできるんだ、これやってみたい、など
それぞれの「キッカケ」を掴んでいきます。

専用のシートにそって、自己分析。
先輩たちと話しているうちに、自分の新たな一面を発見することも。

DSC_0015今年は基礎ゼミSAも混じって一緒にカタリバ。
新入生、上級生、OG(SMPのOG藤川さん!さっちゃん!)の夢のコラボも☆

DSC_0064後半は先輩方を手本に、新入生もサンプリング作成!
「自分ってこんな人!」「学生生活こうしたい!」など
思い思いの表現方法で画用紙に書き込んでいきます。

DSC_0276完成したサンプリングを班内で発表!
お互いの知らない部分を知るのって、とっても刺激的だと思います。

DSC_0049さらに、立候補式全体サンプリングでは、
4人の新入生が全員の前で発表しました!(^O^)

DSC_0157DSC_0075個性派ぞろいで面白い!
それぞれ学生生活を楽しむ「キッカケ」を見つけたようです。

最後に集合写真!DSC_0197

カタリバキャストの中には毎年参加している方もいて(私もお世話になりました)
写真を撮っていると「ひさしぶり!学生生活楽しんでるかい!」と
お声掛け頂きます。久々の再会も嬉しいですが、
目の前でつながりが増えていく様を見るのは何とも面白い体験です。
(先輩がカタリバ職員になって卒業後も学内で頻繁に顔を合わせたり。笑)

一年後、彼らがこのカタリバを振り返ってどう思うのか、楽しみです。

☆SMPのFacebookページで写真と共に情報を発信しております。
是非ご覧ください(^^)/
https://www.facebook.com/KaetsuSMP

Filed under: カタリバ, ビジネス創造学部, 基礎ゼミナール

Facebook comments:

Leave a Reply