ビジネス創造学部1期生、ビジネスの「実例」を学ぶ!

4月 22nd, 2013

みなさん、こんにちは!原田です^^

昨年度から新たに設立されたビジネス創造学部。
1期生も後輩を迎え、先輩になりました。

そんなビジネス創造学部1期生、1年次の春期休暇には
経営経済学部よりも一足先にインターンシップを行いました。
どの研究会の学生も、現場のリアルな話を聴きながら
最先端の知識などを吸収してきたようです。

DSC_0111

そして2年次では、週に1回研究会に加え、ビジネスの「実例」を学ぶ
『ライブケース』科目の授業が始まります。

DSC_0039

15回の授業のうち、計4回ゲスト講師をお招きし、講演を行ってもらいます。
ゲスト講師は嘉悦大学の周辺で企業を経営している方々。
身近にある企業の最前線をお話しいただきます。

DSC_0053

さて、第1回目の講師は、
株式会社デー・エフ・アイ 代表取締役 岩渕 匡 氏。
自社の取り組みや経歴を通して、企業のありかたや見方、戦略についてお話しいただきました。

DSC_0059

中でも印象的だったのは、最後にお話しいただいた
岩渕氏が大切になさっている言葉について。

DSC_0078
すべては愛からはじまる。「愛・夢・学・遊」
愛があるからこそ、夢にむかって進める、学べる、遊べる。
学びと遊び、一見かけ離れているようですが、
愛があるからこそ真剣に取り組むことができるのだと感じました。

DSC_0063
☆SMPのFacebookページで写真と共に情報を発信しております。
是非ご覧ください(^^)/
https://www.facebook.com/KaetsuSMP

Filed under: キャリア, ビジネス, ビジネス創造学部

Facebook comments:

Leave a Reply