2013年度、基礎ゼミナール(経経)スタート!

4月 13th, 2013

みなさん、こんにちは!原田です^^

昨日は経営経済学部1年生の基礎ゼミナール第1回目!
キックオフラリーから1週間。
クラスの様子はどう変化しているのか気になって
カメラ片手に各クラスにおじゃましてきました☆

DSC_0005

基礎ゼミナール第1回の内容は、 『お互いを知る』!
名前はもちろん、自分はこんなことが好き!こんなことをやっていた、やりたい!
などなど、様々な情報をお互いに交換しながらコミュニケーションをとりました(*^^*)

DSC_0016

「関心ゲーム」では、出身や行ってみたい国、好きな芸能人、一番使うSNSなど
9つの質問をシートに記入し、共通点のあるクラスメンバーがいないか探します!
このシート、実はビンゴになっているのです!
ビンゴが出来たらSAから商品がもらえるクラスもあったり(^O^)

DSC_0047

私が面白いと思ったところは、このゲームをする上でのルール。

DSC_0050内心つまらないと思っていても、笑顔でポジティブに応じる。
一見「裏表がありそうで怖い!」と思ってしまうようなルールですが、
円滑なコミュニケーションを取る上で大切なことだし、
全員共通のルールなのでやってみると結構楽しかったりする。笑
この授業を「裏表形成練習」でなくて、「自然とこうしたら楽しく出来る」と
実感できた学生がいればいいな、と思いました。
(実感できる場所も私たち上級生もつくらないと!)

DSC_0053

さて、最後に。
昨年もカメラ片手に基礎ゼミナールにおじゃましていたので、
色々な人から「今年の基礎ゼミどう?」と聞かれます。笑
一言でいうと「カメラに対して警戒する学生が少ない気がする。」です。笑
これって結構すごいことで、カメラって構えるだけで緊張が走ったりします。
それが今年は少ない。皆(割と)自然体でいてくれるし、むしろ面白がる学生もいる。
おそらく教員やSAのフレンドリーさが影響しているのでしょう。
(カメラマンを邪険に扱う教員も先輩もいないのが大きい)
……と、いうことで、今後も基礎ゼミナールにおじゃましたいと思います。笑
1年間でどれだけ学生が変化していくのか楽しみです。

DSC_0077

Filed under: 基礎ゼミナール, 授業

Facebook comments:

Leave a Reply