2012年度サグリバ研究報告会

3月 4th, 2013

みなさん、こんにちは!原田です^^

先日、田尻・細江ゼミナール(通称:サグリバ)
研究報告会が開催されました!(^^)!

DSC_7105

サグリバのテーマは、「地域社会を考えるマーケティング」
地域活性化や地域マーケティングを目的に
調査・分析・提案をしている研究会です。

当日はゲストコメンテーターとして、7名の方にお越しいただきました。
NPO法人Mystyle@こだいら/竹内 千寿恵
株式会社タウンキッチン/北池智一郎
小平市役所/市川裕之
株式会社乃村工藝社/鈴木和博
多摩信用金庫/横溝大樹
特定非営利活動法人NPOカタリバ/西村悠
嘉悦大学/桧森隆一

さらに、先生方や1年生も会場へ足を運んでくださいました!

281819_416556038435795_9084290_n

tm1.「多摩ら・びプロジェクト」
『多摩ら・び』という地域雑誌の編集に参加し、
小平にゆかりのある人物へのインタビュー調査や、
デートプランを考え企画しました。
また、その中で感じた学生と地域とのかかわり方について
問題提起を行いました。

sk2.「小平商工会プロジェクト」
小平地域の商業活動について研究を行いました。
商店主に対するインタビューを通して、商店を
「肉食系経営」「草食系経営」「ロールキャベツ系経営」
の3つのタイプに分類し、それぞれに合った
マーケティング方法を提案しました。

ja13.「JA東京むさし共同プロジェクト」
JA東京むさしの共同直売所に関する研究を行いました。
来場者調査やインタビューをもとに、利用者のニーズや
直売所の問題点を導き出し、それに対する提案を行いました。
 4ne4.「4年生卒業制作~地域密着型大学のあり方について~」
嘉悦大学がどのように地域と繋がっているのかを
学内外のインタビュー調査などを行い導き出しました。
さらに、他大学へ赴き、研究や取り組みについて調査を行いました。
インタビュー動画をメインに構成されたプレゼンテーションは
クオリティの高たかいもので、多くのゲストから高い評価を受けていました。

DSC_7306

それぞれの発表の後に、ゲストコメンテーターの皆様から講評をいただきました。
中でも、今回は調査・提案というステップ。とても良くまとまっている。
今後は実行してみよう!というコメントを多く頂きました。

新しく加わる新2年生もいる中で、こういった講評をいただけたことは
身が引き締まるのと同時に、とてもワクワクすることだと思います!^^

860816_447938588608021_1894476704_o研究発表がすべて終わった後、サプライズでsagriba卒業式が!!
感動的な時間でした(´;ω;`)

Filed under: ゼミ, 報告, 学内, 活動

Facebook comments:

Leave a Reply