農学図書館協議会見学会が行われました!

12月 8th, 2011

 

 

本日、本学にて農学図書館協議会の見学会が行われました☆

 

農学図書館協議会とは

「農学系図書館事業の振興及び農学情報の普及を図り、

広く農林水産業及び関連学術並びに情報化社会の発展に寄与することを目的とする」

参考:NPO法人データベース

 

この見学会では主に図書館学生スタッフ(Liss)の取り組みについて

2年生の島﨑佑亮くんが発表しました。

 

image 

プレゼンテーション後には、情報メディアセンター図書館・ヘルプデスクの見学をしました。

 

図書館で一押しの「ニュースな一冊」・「Lissの本棚」や先日作成した

「りすけ×ぶるべーのコラボレーションバック」の紹介をすると

たくさん写真やメモに記録をとってくださいました。

 

図書館で勤務中の学生スタッフが見学に来ていた方に聞かれたこと

「図書館で働くのは楽しいですか?」

 

 

学生スタッフ(Liss)の答えは・・・

「学生が一から企画をしてチャレンジをさせてもらえる環境があることや

人脈が広がったこと読みたい本に出会えたことなど楽しい事がいっぱいです」

 

と答えていました!

 

確かに、図書館に限らずこの嘉悦大学にはそういう環境がたくさんあるんです(^^♪

 

後日、島﨑くんがLissブログにて記事を書くのでお楽しみに☆

 

藤川幸子(@12sachi26)

Filed under: ヘルプデスク, 図書館, 報告, 活動

Facebook comments:

Leave a Reply