社会人基礎力コンテスト!

11月 21st, 2011

 

杉田ゼミナールの3年生が経済産業省主催「社会人基礎力育成グランプリ」に参加しています。

 

「社会人基礎力」とは、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力

(12の能力要素)から構成されており、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために

必要な基礎的な力」として、経済産業省が2006年から提唱しています。企業や若者を取り巻く

環境変化により、「基礎学力」「専門知識」に加え、それらをうまく活用していくための

「社会人基礎力」を意識的に育成していくことが今まで以上に重要となってきています。

(経済産業省HP:http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/index.htm

 

全国の大学(短大・大学院を含む)のゼミ・研究・授業等における「社会人基礎力」の

育成・成長の事例とその結果を教員&学生チームが発表します。

審査の結果、最も参加学生の「社会人基礎力」の成長がみられた授業を実施した

大学に「社会人基礎力大賞」が授与されます。

 

杉田ゼミナールでは、この半年に3.11の震災後復興へ向けての再喚起を起こすために

ハワイと日本をつなぐ「MAHALOプロジェクト」や被災地にボランティアに行ったり

被災された工場からの救い上げた「希望の缶詰」の販売などを行いました。

image

その経験で得た「社会人基礎力」を発表します!

先週のゼミで、今回発表するスライドを見させていただきました。

内容の濃い、深いことをやってきたことを再び振り返りました。

 

嘉悦大学杉田ゼミナールの活動を知ってもらえることも嬉しい機会です!

Filed under: ゼミ

Facebook comments:

Leave a Reply