嘉悦大学にて映画「ふるさとがえり」上映しました!

11月 20th, 2011

 

市職員×市民×学生で地域の情報発信について学んでいるジャーナリスト楽校

そのつながりによって映画「ふるさとがえり」の上映会が嘉悦大学にて行われました。

この映画は、ものがたり法人 FireWorks様 製作の岐阜県恵那市を舞台にした

「あなたにとって「ふるさと」とは何ですか?」と問いかけている映画です。

 

この映画は、地域は地域で守るためのつながり、コミュニケーションの大切さ、地域防災や

地域振興を含め、まちづくりにおける様々なメ―セージを伝えている笑いあり、涙ありの映画です。

 

image

ジャーナリスト楽校の嘉悦大学のメンバーの中でも上京してきている学生もおり、

「実家を思い出して、主人公と共感できるところがたくさんあった」と言っていました。

 

嘉悦大学で上映できたこと、地域の人と一緒にみることができて嬉しかったです。

当日は、映画の感想と「まちのあり方」についてパネルディスカッションも行われました。

 

この映画は一般の映画館では、上映していません。各地方・町で上映を続けています。

私の町で見てみたい、上映したい!と言う方は、@hurusatogaeriにお問い合わせを☆

 

12月からジャーナリスト楽校も第2期がはじまります。

地域の方もそうでない人も大学生も参加しています!!ご参加ください(^^)/

詳しくは、下記のブログをご覧ください。

ジャーナリスト楽校ブログ:http://ameblo.jp/kodaira-j/

 

藤川幸子(@12sachi26

Filed under: 地域

Facebook comments:

Leave a Reply