図書館でリクエストした本を完読しましたー!

10月 24th, 2011

 
 
みなさん、おはようございます^^!
 
私は、通学時間に1時間半ちょっとかけて大学に通っています。
 
その間の時間で「なにもしないのはもったいない!」と気づき本を読むようになりました。
 
(往復で3時間と考えると本当にもったいない!(@_@;))
 
 
最近読んだ3冊の本をご紹介します。
 
 

矢野 政明
ぱる出版
発売日:2011-01

 

この本は、「早起きは三文の徳」という言葉があるように毎朝1時間早く起きて
1日のスケジュールを確認したり、何か勉強をしてみたりと効率が良いというお話です。
実際、朝が苦手な方もいるのでその点についても書かれていてとてもおすすめです!
楽しい時間はすぐに過ぎてしまうので、本当に目的をもって毎日をすごさなければ
と思っているところです(・_・;)
 

吉澤ゆか
アスキー・メディアワークス
発売日:2011-08-11

 
「1本線ノート術」というタイトルを見て私は「何だろう」と思い、読んでみました。
1冊のノートの中心に線を引いて、左側にインプットしたこと右側にアウトプットできること
実行する日など記入するとアクションを起こしやすく
いろんなことに気づくことができるということが書いてありました。
 
上記の2冊は、嘉悦大学図書館でリクエストをしてとりいれてもらいました^^!
 
リクエスト方法はカンタン☆
【Webから】嘉悦大学のスタートページ→MYLibrary→図書購入申込から可能です!
 

スティーブン R.コヴィー
キングベアー
発売日:2009-08

「7つの習慣」の本は、私がインターンシップに行ったときに社員の方に薦められて

ふと、読んでみたものです。

この本が読み終わった数日後の大学の授業で、この本の紹介があり私はビックリしました。

この本の中に出てくるキーワードの一つ「パラダイム転換」の大切さを伝えていました。

「パラダイム転換」は自分の考え方をいろんな視点で見てみるということです。

 

嘉悦大学の図書館は、学外の方でも利用することができます。

いろんなジャンルの本があるので、1度行くと読みたい本が出てくると思います。

学生のみなさんもぜひ行ってみてください☆

 

 

藤川幸子(@12sachi26)

Filed under: 図書館

Facebook comments:

Leave a Reply