明治大学図書館見学

2月 18th, 2011

 

こんにちは!

嘉悦大学の図書館スタッフ明治大学の図書館に見学に行ってきました!

あの、リバティタワーへ☆

最初、建物の高さにびっくり!!首が痛くなりました。(^^;)

 

image

明治大学の図書館の説明を聞いて、館内を見学させて頂きました。

地図室やマイクロ室・PC自動貸出機・集団閲覧室などなど

たくさんのサービスがありましたが、なかでも私のコレはイイ!!と思ったものは、

新聞コーナー」でした。その場で立って簡単に新聞が見れるのです!!(・∀・)

 

image

 

明治大学の図書館は、1FからB3Fに地下に伸びて作られていました。

館内は、透明のエレベーターや照明・机やイスが落ち着いたデザインでとても素敵でした。

2001年に日建設計受賞作品(学会賞技術賞・建築設備部門)として選ばれています。

 

image

 

書庫も5階分プラス自動書庫もあり、

蔵書数は、なんと中央図書館だけで125万冊!!

いろんな企画も行っていて、嘉悦大学の図書館でも応用していきたいと思います。

 

 

藤川幸子

Filed under: 図書館

Facebook comments:

Leave a Reply