ソーシャルキャピタルcafe

2月 5th, 2011

 

 

みなさん、こんばんは!

2月5日(土)に嘉悦大学で、NPO法人Mystyle@こだいら

ソーシャルキャピタルcafe実行委員会主催

ソーシャルキャピタルcafe」が行われました。

ソーシャルキャピタルは、「社会関係資本」と訳されていて

信頼でつながっている人と人の間にある「見えない資産」のことを言われています。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場には、cafeコーナーが設けられていたり、各テーブルに素敵なお花が飾られていました。

最初は、アイスブレークとして、交通時間の長さ生まれた県について円型に並びました。

image

そこから、みなさんの緊張がほぐれたことと思います^^

 

次に、2人ペアとなり1人30分間インタビューをしたり、してもらったり。

場所も決めず、各自いろんなところで行いました。

私は、ラウンジへ(・U・⊂)==3

普段なかなか30分間自分のことをお話する機会はありません。

時間を気にせず、ゆったりとした時間が流れる中で

お茶を飲みながらいろんなお話をしました。

不思議と・・・ココロがぽかぽかになりました。(*´`*)

 

image

休憩のあとは、「どんなまちにしたいですか?」・「まちにどんなつながりを作ってみたいですか?」

をテーマにワールドカフェを行いました。

もちろん答えはないので意見がまとまったりはしません。

ですが、いろんな案や意見がでました。

この糧となるものを今後の何かに役立つといいなと私は思います。

みんなが普段の肩書忘れて思いっきりお話の出来る場、

地域の方と意見交換ができる場は、なかなかないのでとても貴重に思いました。

 

ソーシャルキャピタルcafe2に続きます^^☆

 

 

藤川幸子

Filed under: イベント, 地域, 小平, 自然

Facebook comments:

Leave a Reply