SA/TA説明会&全体会

1月 30th, 2011

 

みなさん、こんばんは^^/☆

1月19日・21日・28日全3回にわたって、SA/TAの説明会が行われました。

来期からSA/TAをやってみようと思っている方がこの3日間で50名以上の学生が参加し、

概要や心得等をしっかり聞いてSA/TAとしての役割を認識しました。

 

 

image

 

しかし!!

実際にSA/TAというのは、どんなことをすればいいのかを、

理解するために、全体会ではロールプレイングを行いました。

 

imageimage

お題は、「Aさんの彼女を作ろう」ということで、Aさんにとっての理想の彼女を

みんなで話し合い、そこからロジックツリーを作成しました。(・∀・)

実際の授業と同じ状態で行い、学生にどういうアドバイスサポートをすればいいのか

を自分なりに考えたり、経験している先輩に聞いていたりしていました。

 

全体会で、初めてSAを実践をした学生は・・・

「どうアドバイスをしたらいいのかわからない」

「実際にやってみたら難しい」(・・;)

という声も少なくありませんでした。

 

 

1年前に比べ、確実にSA/TAを希望している学生が多くなっています。

SA/TAが学内に浸透し、SA/TAの大変さを感じつつも先輩の姿を見て

学内で何かchallengeしてみたいという学生が増えたという事になります。

素敵なことですね。ヾ(*・∀・*)ノ

 

次回は、慰労会の様子をお伝えしたいと思います!

 

 

藤川幸子

Filed under: SA/TA, 学内バイト, 活動

Facebook comments:

Leave a Reply