第4回キャリアプログラム

11月 23rd, 2010

 

みなさん、こんにちは!

第4回目のキャリアプログラムの報告をします☆

 

☟今回のアイテムはこちら☟

 

DSC02493

 

LEGOを使って、チームで計画・実行・振り返りのサイクルを行いました!

 

image

 

ルールは、見本のブロックと全く同じものを作成すること!

 

  • 見本をみることができるのは、1人1分1階限り
  • 見本を見に行くタイミングや順番は自由に決めてOK
  • 制限時間は12分
  • 形だけでなく、色も見本と同じにする

 

という条件で行いました。

 

DSC02495

 

 

 

ブロックのを正確に記憶しなければいけないので、

誰がどの部分を覚えてくるかを計画して

それをチームのメンバーに伝えてブロックを完成させなければいけないのです。

実際にやってみると…ギリギリまで色は覚えていても個数が曖昧になったり、

伝える前に頭が真っ白になってしまうケースがみられました。

 

DSC02494

 

 

覚えているのが精一杯で、伝えるのが難しかったです(><;)

2回行ったのですが、1回目はまったくにならず…

 

2回目に完成したものが、こちら☆

 

DSC02496

 

どうでしょうか?違っているところはありませんかね…?

さあ!間違え探しを開始っ\^^/

って違いますね。

 

計画実行・振り返りのサイクルの大切さを知りました。

Filed under: グループワーク, 勉強, 教育

Facebook comments:

Leave a Reply