キャリア・プログラム

11月 10th, 2010

 

みなさん、こんにちは!

只今、嘉悦大学では、「キャリア・プログラム」を実施しています。

 

キャリア・プログラム」の目的は、

・基本的なアカデミックスキルを身につけること

・自らのキャリアを考える(キャリアデザイン力を身につける)こと

です。(キャリアセンター長 杉田一真先生より)

 

キャリアプログラムのポイント

日本で初めて、大学とキャリアカウンセリング協会

(キャリアカウンセラー養成の最大手)が共同で開発した

「キャリアデザイン力を育成する」プログラムなのですヾ(´∀`*)。

 

そして!!

就職時にも必ず役立つことでしょう☆

 

先日、第2回目のキャリア・プログラムに参加しきました!

 

DSC02437

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは!グループを作りをして、自己紹介をしました^^♪

ただ、自己紹介をするのではなく、メモも取らず相手の話をきいて

その、話してくれた相手が話している内容をきちんと理解することができたかを確認しました。

 

DSC02440

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、なかなか難しいのです・・・(><;)

 

相手が話したいことを感じ取ってあげることがコミュニケーション

とるにあたって大事だということに気が付きました!

 

 

DSC02438

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人になにかを伝えるのは本当に難しかったです(´・ω・`)。

 

ですが・・

人に気持ちを伝えるには、どういう風に話したらいいか、

またどんな聞き方をすると相手が気持よく話してくれるのかを実践してみんなで考え、

これを機に話したことのなかった人と友達になれたりとても楽しかったです(^^*)☆

 

随時、行ってきたことをこのブログにて紹介します!

ので、お楽しみに―\(^ω^)/☆

Filed under: 公開講座, 教育

Facebook comments:

Leave a Reply