学生FDサミット・2010夏 2日目

8月 30th, 2010

 

皆さんこんばんは!

 

kenkenです!

 

日付変わって昨日、学生FDサミット・2010夏の2日目に参加してきました!

 

 

日程に関しては8月28日のブログ(学生FDサミット・2010夏)を参照して頂けたらと思います!

 

 

 

 

 

では、まず最初に各大学の学生FD取り組み紹介について!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り組み紹介では10校(嘉悦大学を含む)の発表が行われました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの大学の方も発表内容だけでなく、発表の仕方をとても工夫されていて、勉強になりました!

中でも追手門学院大学さんの発表のスタイルは独特でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見づらいのですがお分かりになられるでしょうか?

こちらは全体に配られたレジュメなのですが、スゴロクになっていまして、サイコロを転がして

出た目の内容を話していくというものでした!

その話し方もただ話すのではなく、代表の方2人が今までの学生FDの活動を

振り返るような感じで話されていました!

 

 

僕の表現力が低いので想像がしづらいと思いますが、とてもユニークで面白い発表でした!

是非、参考にしたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生FD取り組み紹介が終わった次は、テーマ別に分かれてのグループワークを行いました!

 

 

テーマは全部で5つあり、

テーマ1:大学の教育と高校までの教育

テーマ2:どんな授業を望んでる?

テーマ3:学生生活を充実させるには?

テーマ4:成績評価についてどう思う?

テーマ5:大卒ってなんだろう?

 

 

 

という内容でした!

どれも難しい内容でした^^;

 

 

 

 

僕はテーマ1の【大学の教育と高校までの教育】についてグールプワークさせて頂きました!

 

こちらはその模様です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のグループでは大学の教育と高校までの教育と違いについて考えました!

その結論として、

・小中高は最低限の教育であり、学び方も受け身の学び方である。

・逆に大学では自分でアクションを起こし、自ら学ぼうとする力をつける場所である

 

などが出ました!

 

 

 

議論の中で、

そもそも小中高でまとめて分けてしまえるのか、

ひとくくりに大学と言っても、大学内でも学生によってモチベーションが違うのではないかなど

とても考えさせられる問題がドンドンあがりました!

 

 

 

考え方は人によって全く違うので、

色んな方の意見を聞くことが出来たのはとても貴重な体験でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このグループワークの次は、全体で集まり、グループワーク発表をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのグループの方も、限られたグループワークの時間の中で、

テーマについてしっかりと深い所まで話され、よくまとめられていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に、立命館大学の木野茂先生がこのサミットのまとめとして、お話してくださいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木野先生はこの2日間、学生FDサミットを有意義なものにしようと

率先して動きまわり、大変だったと思います!

 

木野先生、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、この場行くことを勧めて頂いた田尻先生、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回学生FDサミットに参加させて頂いて、

参加されていた皆さんの意識がとても高く、感心させられました!

また他の学部の方の意見なんかも聞けて、勉強になりました!

そういった機会はそんなに数多くあるわけではないので

とても貴重な体験が出来てよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

そしてありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・え?

嘉悦大学の発表がどうだったか気になりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません非常に申し上げにくいのですが、大失敗してしまいました・・・

 

 

 

 

 

僕が発表させて頂いていたのですが、頭の中にあったもの全部ぶっ飛んでしまい、固まってしまいました!

完全に放送事故でした!

醜態を晒しました!

 

一緒に参加していた3年生の方が助けてくれたので何とかなりましたが、

僕の力不足で嘉悦大学の良さを、他大学の方にお伝えすることが出来ませんでした!

嘉悦大学を代表してこの学生FDサミットに行かせて頂いたのに本当に申し訳ありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ!このままでは終われません!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はすでに、次の学生FDサミットが2011年3月12日(土)・13日(日)に

法政大学(市ヶ谷キャンパス)で開催されることが決まっています!

 

 

 

 

ですので!是非、参加させて頂いて、そこでリベンジしたいと思います!!!

次こそは絶対に成功させますので、皆さんよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

それではまた!!!

Filed under: SA/TA, イベント, 活動

Facebook comments:

Leave a Reply