ぶるべー号のラッピングデザイン募集!

No Comments »
4月 15th, 2015

みなさん!

小平市内を走っている、コミュニティタクシー“ぶるべー号”を知っていますか?

ぶるべー号はワンボックスカーで、バスのように決まったルートを走っているようです。

 

さて嘉悦生のみなさんにお知らせです!

ただいま学生からぶるべー号のラッピングデザインを募集しています!

応募締切は【4/20(月) 23:59まで】となっています。

 

締め切りが近いのですが…

デザイン募集について詳細は、学ナビ【gakunavi.kaetsu.ac.jp 】に載っています。

デザインキットがあるので、こちらをぜひ見てください!

 

自分がデザインしたものが街を走るなんて、すごいですよね(・∀・)

 

ゼミの先生からこの募集について聞き、私もデザインに挑戦してみようと思い…

パソコンとにらめっこしていたら、ある3年生が相談にのってくれました。

 

そして、ほかの多摩地域で運行しているバスなどの公共の乗り物についても調べ、

どんなデザインのものがあるのか見ていきました。

 

車体デザインの市民公募を実施しているケースは多く、

デザインの参考に、いろんな地域のバスなどを見てみるのも良いと思いました!

 

ぶるべー号デザイン募集メッセージ

 

文責:北谷

Filed under: ぶるべー, 地域

新学期スタート!

No Comments »
4月 9th, 2015

 

みなさん、こんばんは。

昨日の雪から打って変わって、今日はいい天気でしたね(。uωu。)

しかし寒さは残りますね…。

 

春学期の授業が始まり、

大学内ではすれ違いざまに新入生たちをたくさん見かけ、

すっかり大学の雰囲気が変わったと感じます。

 

さて今日は、そんな新しいカエツをお伝えします!

 

先日おこなわれた新入生ガイダンス(キックオフラリー)

部活動・サークル、学内アルバイトなど学内活動の紹介ブースでの様子。

PicMonkey Collage

教室棟1階には、新入生がたくさん!

各団体、活動について先輩たちが熱心に話しています。

 

同じクラスで一緒にブースを回って話を聞いて、それぞれやりたいことを決めたという学生。

何かしたいけど、どれがいいのだろうと悩んでいる学生。

紹介ブースに話を聞きに来たけど、やりたいことが見つからない学生。

いろんな新入生がいました。

 

私は入学当初、大学では勉強以外で何かしたいとは思っていたけど、

これと言ってやりたいことが見つかりませんでした。

 

“友達が入るから、自分も同じ団体に入る”

入口はこうでした。学内活動をはじめたキッカケは友達。

それでもやってみると、楽しさを感じたり、好きなものが見つかったり、何か新しい発見があると思います。

それから私はチームの先輩たちの話を聞いているうちに、

そのチームでの活動に限らず、やりたいと思うことがいくつか出てきました。

 

もしやりたいことが見つからなかったとしても、焦らなくてもいいと思います。

これからこんな風に行動していったら、きっとやりたいことが見つかると私は思います。

“いろんなものを知って、見て、触れる”

新入生のみなさん!

キックオフラリーで学内活動紹介を聞きにいくことこそ、“いろんなものを知る”チャンスだったと思います。

そこでいろんな活動の話を先輩たちから聞いたこと。

それは何かを始める、はじめの一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか?

 

それから私は逃げ出して、大学に行かずに休んでいたこともあったんです。

こんな思いを胸に大学に戻ってきました。

大学に行って、授業に出て、“先生の話をよく聞く”

やはりまずは、“いろんなものを知る”ということです。情報収集です。

そうすれば、きっと何か自分が変われるチャンスが見つかるはずだと思って、目の前にあることを見直しました。

そして実際、学内でも学外でもやりたいことが見つかりました。

そのやりたいことをひとつ始めてみると、人と関わる中でやりたいことがまた見つかったんです。

 

その新たに見つけたやりたいことの1つでもあるのですが…

私的報告。

3年生の私ですが、この春から大学で新たな活動を始めます。

国際交流ボランティア部に入部することに決めました!

 

今日、早速ミーティングに参加しました。

私以外にも、入部希望の2年生が3名来ていました。

その学生たちも、何かキッカケがあって

今日、同じ場所に来たんだなと感じました。

これから活動するのが楽しみです!

 

“いろんなものを知って、見て、触れる”

そしてやりたいことを見つける。

1年くらい前の私は、これは“まだスタート地点に立っただけ”と言っていました。

 

今、私が新たに挑戦するのは…

スタート地点に戻るのではなく、一歩踏み出して行動した延長線上にあるものだと思います。

少しずつかもしれないけど、コマは確実に進んでいると思います。

“いろんなものを知って、見て、触れる”

そして今度は“深く知る”

これを私は実行していきたいです。

と、ここで宣言させていただきます。

 

キックオフラリーの学内活動紹介から、自分のことや思いをつらつらと書いてきましたが、

最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

 

それではみなさん!充実した毎日にして、自分らしくキラキラ輝きを放っていきましょう!

 

文責:北谷

Filed under: キックオフラリー, 学内バイト, 部活・サークル

9/21 ピースデイ上映会のお知らせ

No Comments »
9月 11th, 2014

 

みなさん、夏休みいかがお過ごしでしょうか?

最近は涼しくなり、すっかり秋らしくなりましたね♪

 

さて今日は東日本大震災から3年半、

そして9.11アメリカ同時多発テロから13年。

 

9月21日は、ピースデイ(国際平和の日)

イギリス人俳優のジェレミー・ギリという方が、「1年に1日でもいいから、戦争や紛争、あらゆる暴力を止めたい」と

9月21日をピースデイ、国際平和の日にしようと国連に働きかけたのです。

こうしてジェレミーの働きかけにより、2001年から毎年9月21日がピースデイとなったのです。

 

 

そこで・・・秋学期のキックオフイベント!

9月21日(日)に、ジェレミー・ギリの平和活動を追った

“ザ・デイ・アフター・ピース”というドキュメンタリー映画の上映会を実施します!

 

ピースデイSMPブログ用

 

上映終了後には、茶話会があります。

映画をみて、平和について考えてみませんか?

嘉悦生はもちろん、

学外の方も是非いらしてください(o・ω・o)ノ゙

 

北谷

 

—————————————————–

 

~上映会開催の背景~

春学期開講の金野先生のソーシャルアントレプレナーシップという授業で

ゲスト講師としてお招きした、ユナイテッドピープルという映画配給会社の関根青龍さんより

ピースウィーク(9月15日~21日)に、全国100大学で

映画(ザ・デイ・アフター・ピース)を一斉上映をしようという試みがあると聞き、

そのプロジェクトに嘉悦大学も参加することとなりました。

 

参加プロジェクトの公式サイトはこちら→http://www.peaceday-yao.org/

Filed under: イベント, 宣伝

中井商工会フィールドワーク

No Comments »
5月 21st, 2014

みなさん、お久しぶりです。原田です^^

5月17日(土)、「情報メディア論(講師:大西未希)」の授業の一環で、
東京都新宿区にある中井商工会のフィールドワークが行われました!!

DSC_2803

▲集合場所は、なんと工事現場です!笑

「情報メディア論」は、地域や人を調査するフィールドワークについて学び、
地域で働く人びとの取材をもとにメディア作品を制作、
また公開展示をおこなう実践型の授業です。
(昨年度の様子:http://blog.kaetsu-pr.net/archives/7325)

DSC_2833

今年度は宝塚大学との連携授業として、
当日は両大学60人以上の受講者たちとともに中井商工会に訪れました(^O^)

DSC_2984

西武新宿線中井駅からすぐの中井商工会には、
飲食店や伝統産業、サービス業などさまざまな店舗が
100以上並んでいます(*^^*)

DSC_2849

今回はグループになり、13店舗の店主のみなさんに
インタビューをしたり、仕事のようすを見学させていただきました。

DSC_2967DSC_2871

フィールドワークの最後には、取材してきた内容や、
とくに印象に残ったものごとをまとめ、
各グループによるプレゼンテーションを行いました。

DSC_3027

DSC_3202DSC_3185 今後は学期末に行われる発表会に向け、
これらの内容を活かしたメディア作品づくりに取りかかります(^^)/

Filed under: 他大学交流, 地域, 授業

経営経済学部 基礎ゼミ カタリバ①

No Comments »
5月 18th, 2014

 

みなさん、こんばんは!

今回は、経営経済学部1年生の基礎ゼミナールの様子をお伝えします。

 

5月の基礎ゼミは、4講連続カタリバ企画。

 

同じクラスの人と6人前後の班をつくり、各班にNPOカタリバのキャストが1人加わって

大学生活を充実させるためにはどうしたら良いか、じっくり考えていきます。

(基本的には4講とも同じメンバーでやっていきます)

 

1講目は体育館で行われました。

 

 

【先輩の話を聴く】

これまでの自分について話してくれる7人の先輩(カタリバキャスト5人と嘉悦生2人)の

紹介シートを見ながら、気になる先輩を2人選んでいます。

10298534_884145241611077_81

いったん班から離れて、話を聴きたい先輩のところへ行きます。

10317718_884145508277717_92

熱く語ってくれる先輩の話に、学生たちは引き込まれています。

みんな真剣に聴いています。

 

 

【座談会】

ワークシートに人生グラフを描いたり、班のセンパイと話したりしながら

中学や高校時代の自分について思い出します。

1888878_884145588277709_215098746547006053_oのコピー

班で話しながら、“自分のいいところ”って何だろう、

そして自分の良さを生かして、何かできることはないのか考えました。

 

自分を客観的に見ることはなかなか難しいですが、

過去を振り返ることで自分の長所に気づくこともできるものです。

Filed under: カタリバ, 基礎ゼミナール, 経営経済学部

履修登録のお知らせ

No Comments »
4月 14th, 2014

 

みなさん、こんばんは☆

北谷です。

 

今月から消費税は8%に増税となりましたね。

すっかり桜も散ってしまいましたが、春学期が始まりましたね!

 

 

さて、明日から履修登録が始まります。

取りたい授業は決まりましたか?

 

015

 

この期間内に学ナビから履修登録をお忘れなく!

17日(木)の17時までとなっているので、ご注意を。

 

 

ここからは【余談】

私事ですが…先日、誕生日を迎えました!

誕生日を迎えると毎年、新学期が始まったと実感します。

Filed under: 未分類

茂木健一郎先生@嘉悦大学!

No Comments »
3月 9th, 2014

みなさん、お久しぶりです。原田です^^
飛翔祭の際に、期間限定で行っていた、
出版ビジネスとSMPのコラボプロジェクトが、復活します(^^)/

今後、出版ビジネスの学生も一緒に
嘉悦大学の様子を伝えてくれますので、お楽しみに☆

―――――――――――
3月3日、「アハ体験」でお馴染みの日本を代表する脳科学者、茂木健一郎先生が、嘉悦大学に来ました。茂木先生は「東大脳の弱点」というテーマの本を執筆中。「勉強おたく」の東大生の限界をあぶり出すため、個性派ぞろいの嘉悦大生と意見交換し、偏差値で大学を評価する社会に一石を投じようという試みでした。

DSC_9609

普段会うことなんてない有名人が自分たちに会いに来る…。いつもより強張った表情で席に着いていた我々、嘉悦生。そこで、いきなり「お前、オタクだろう」と壇上に上がるよう指名されたのは、何と私でした…。茂木先生の推察はさすが。私は「ガレージパンク」が大好きでレコードを3000枚程、収集している「オタク」なのでした。自分も「勉強オタク」だったという茂木先生。

「アメリカの大学には偏差値なんかないんだよ。俺、駿台とか河合塾が出している偏差値表なんか、大嫌い。いつも剥がしてしまえって言ってるんだよね」

と、いきなり日本の学歴社会を全否定する爆弾発言から、意見交換はスタート。教室は一気に盛り上がりました。

「あの茂木先生が、我々のことを知ろうとしてくれている…!」
私のほか、元役者、薬品オタク、データマイニングを勉強している大学院生…。茂木先生は、次々に学生を壇上にピックアップ。興味深そうに一人一人の学生の言葉に耳を傾け、尖がった個性を引き出しました。そして、元役者に芝居をさせる、詳しい薬品を語らせ、それぞれのキャラクターを理解した上で、「お前面白ジャン」などと突っ込みを入れながらもアドバイスや感想を交えてくれました。
五十歳を過ぎた大人なのに、子供のようなとてもピュアな雰囲気を持った茂木先生の魅力に、我々はすっかり魅了されていました。

DSC_1136

「これからの時代はポジションではなくパフォーマンス」
「嘉悦大学とハーバード大学は同じだ」
「嘉悦大学のこの環境の中で学びを受けることが出来るのは幸せだ。他の大学では出来ないことが沢山ある」
茂木先生は、今の偏差値社会の欠点や生き方を教えてくれ、嘉悦生が東大生よりも秀でている所を沢山見付けてくれました。

茂木先生は無名大学の我々からでも、自分では気づかぬ才気を見つけ出す視力を持っていた―。その眼を見れば。茂木先生が天才と呼ばれる理由が分かった気がしました。

▼記事執筆
ビジネス創造学部2年 出版ビジネス
安齋勇登

Filed under: 未分類

秋学期も大詰め。

No Comments »
1月 26th, 2014

 

みなさんこんにちは、北谷です。

秋学期も残すところあと1週間となりました!

 

 

今回は私が春学期から1年間お世話になった

基礎ゼミナールの再履修クラスの授業についてお伝えします。

 

24日(金)は5・6限と2時限にわたって最終発表の時間でした。

 

写真

 

発表テーマは春休みのプランについて、そして1年間を振り返るまとめの授業でした。

発表を聞くと、春休みにスケールの大きいことに取り組もうとしている学生ばかりで驚きました!

 

DSCF2386のコピー

 

教室にはたくさんの方がいらしていて、緊張しました…。

けれども無事、最終発表(最終授業)を終え

最後までついていくことができたのでよかったです!

 

 

秋学期の授業はノートを使って作業もしました。

 

写真2

 

ノートを見返してみると

毎週金曜5限の一週間の最後のこの授業は

自分と向き合う、そんな時間だったのではないかと思います。

 

この授業をはじめ大学に来ることでやりたいことが見つかりました。

最近になって将来の方向性が明確になってきました。

私が春休みに取り組むことは、まさに1年間で見つけたもののかたちです。

今後、活動の幅をどんどん広げていくことができそうで感謝の気持ちでいっぱいです!

 

目標ができ、ようやくスタート地点に立てたというところですので

これからが肝心で、努力が必要だと思っています。

 

 

さて明日月曜日は秋学期最後の授業日、続いて火曜日から試験期間となりますが

残りの1週間、頑張っていきましょう!

Filed under: 基礎ゼミナール, 授業

ベリベリぶるベリ こだプリン

No Comments »
1月 10th, 2014

みなさん、明けましておめでとうございます!

北谷です。

久々に売店のはるかに行ってみると

嘉悦の学生が地域活性化の一環として企画開発した

「ベリベリぶるベリ こだプリン」という

ブルーベリープリンが販売されていました!

image(1)

 

学園祭などでは学生が販売していたり、売店でも昨年から販売していたようですが

まだ食べたことがなかったので、購入して食べてみました!

 

image

 

小平産のブルーベリーを100%使用しているようです。

とても美味しかったです!!

酸味も甘味もあって、不思議な食感でした!

ブルーベリーヨーグルトなどはよく見かけますが、

ブルーベリーのプリンというのは珍しいように感じます。

おすすめします♪

Filed under: ぶるべー, ビジネス, 小平

明けましておめでとうございます!

No Comments »
1月 1st, 2014

みなさん、こんにちは!原田です^^

2014年になりましたね!!
元旦はいかがお過ごしでしたか?

SMP_uma2014

2013年、カエツ生のリアルな学生生活を
ブログやFacebook等を通してお届けしてきました!
少しでも嘉悦大学の楽しさを感じて頂けていたら嬉しいです。

2014年も、新鮮で楽しい情報を
たくさんお届けしたいと思います!!

本年もSMPをよろしくお願いいたします(^^)/☆

Facebook:https://www.facebook.com/KaetsuSMP

Filed under: 未分類

クリスマスパーティー

No Comments »
12月 21st, 2013

 

みなさんこんにちは、北谷です。

20日金曜日にクリスマスパーティーが行われました!

留学生年末交流会にクリスマスパーティーと

今週は学内でたくさんイベントがありました。

会場の食堂さくらは、料理がずらりと並んでおり、

大勢の学生たちや先生方で賑わっていました。

会場は窓ガラスまで装飾されていて、きれいでした!

写真4

 

 

このイベントでは

○×クイズ、ダンス部のパフォーマンス、ビンゴ大会がありました。

 

 

○×クイズ

写真1c

クリスマスにまつわるクイズが出題されていました。

全員参加型で楽しめました!

 

 

ダンス部*パフォーマンス

写真2c

大きな靴下から飴を取り出して投げるなど、クリスマスらしい演出がありました!

見ていて楽しかったです。

 

 

ビンゴ大会

写真3c

景品は赤澤学長のほうから渡されていました!

 

みなさんサンタクロースやトナカイのコスチューム姿で盛り上がり

素敵なクリスマスパーティーでした。

Filed under: イベント, 学内

日本人学生×留学生年末交流会

No Comments »
12月 19th, 2013

 

 

みなさん、こんにちは!北谷です。

 

昨日、学内で日本人学生・留学生年末交流会が行われました。

立食パーティー形式で、美味しい料理がたくさん並んでいました!

 

写真

 

 

留学生、日本人学生それぞれの代表者から挨拶がありました。

留学生は日本語で、日本人学生は中国語でスピーチをされていました。

留学生のスピーチは、勉強熱心なのが伝わってくる素晴らしいスピーチでした!

その姿勢を見習わなければならないと思いました。

日本人学生のスピーチも留学生に「中国語、上手い!」と言われるくらい素晴らしかったです。

 

写真3

 

 

ダンス部のショーやビンゴ大会がありました。

ダンス部のパフォーマンスは、間近で見ようと人が前へ前へと集まり、みんな見入っていました。

ビンゴ大会では景品が用意されていました。

なかなかビンゴする人が出なくて長期戦になり、とても楽しめました!

 

写真2

 

 

このイベントは、まさに留学生と交流を図れる場でした。

私は日本語でコミュニケーションを取りながらでしたが、中国から来た留学生に中国語を教えてもらいました!

踏み入れたことがないところへ飛び込むのは、なかなか勇気がいることですが

思い切って参加してみてよかったです。

留学生のみなさんは、日本人の学生が参加してくれたことをとても喜んでくれました。

Filed under: イベント, 国際交流, 学内

情報エントリーのゲスト講義にメイクアップアーティスト佐藤健司さんが来ました

No Comments »
12月 14th, 2013

メイクアップアーティストの佐藤健司のゲスト講義がありました。

ソーシャルネットワークを活用して仕事を獲得してきた話などは情報エントリーという講義にふさわしい内容でした。普段何気なく使っているTwitterやFacebookですが、使い方によっては大きな仕事につながるということを履修者も実感したのではないかと思います。

講義の後半ではレディ・ガガのプロジェクトに参加したお話などもあり、非常に興味深いものとなりました。最後の質問コーナーでもたくさんの質問があり、また、講義後も多くの学生が直接質問しにいっていました。

Filed under: ゲスト講義

三宅島中継授業!

No Comments »
12月 11th, 2013

みなさん、こんにちは!原田です^^

昨日行われた、メディアビジネス論は、いつもと少し様子が違います。

いつもはゲスト講師が嘉悦大学に来て
講義を行ってくれるのですが……

DSC_3996

今回はなんと、三宅島にいるゲストと
skype中継しながら授業を行いました\(◎o◎)/!

DSC_4024
ゲストは三宅島で開かれている三宅島大学のスタッフ。
授業では、三宅島大学をメディアととらえて、ゲストにお話を伺いました。
三宅島大学Webサイト:
http://www.miyakejima-university.jp/

さらに、ラジオ番組風授業に挑戦。
ラジオパーソナリティは、田島先生。

5時の時報やCMなど、凝った演出に加えて、
お便りのコーナーと題して、ゲストに受講者からの質問に答えていただきました。

<田島先生>「ラジオネーム、『明日がアルさ』さんからのお便りです。『(三宅島大学キャラクターの)あしたば君はどういう経緯で生まれたのですか?』」
<ゲスト>「キャラクターをつくりたい!ということで、みんなで描いていたら、自称絵が下手という人の絵が良くて、それを採用したんです。」

DSC_4041
▲写真に写っているのがあしたばくんです。

授業の後半には、「このクラスを『田島大学』と見立てて、自分になにができるか考えよう」というワークを行いました。

DSC_4122DSC_4096
「自分は、先生にカツを入れます!教員指導!」なんて発表する学生も登場。
それぞれ放送委員会、掃除係といった役割を考えていて面白いワークとなりました。

DSC_4134

アソビのような、本気の授業。
教員は楽しい授業を試行錯誤しながらつくります。
実は、学生も一緒に試行錯誤しながらつくっています。

教員だけでは成り立たない。学生だけでも成り立たない。
さらに職員もサポートなければ成り立たない。
嘉悦大学は教職学、三者が楽しさを目指して授業をつくっています。

大人たちが本気であそびだすと、つられて学生も本気であそびだします。
授業であそぶなんて!と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、アソビは教育とかけ離れているでしょうか?
私はそうは思いません。楽しいから学べるのです。

みなさん、こんな授業、いかがでしょうか。
受けたくなりませんか?

Filed under: ビジネス創造学部, 地域, 授業, 経営経済学部

知ってる?HELPDESKの本棚

No Comments »
12月 10th, 2013

みなさん、こんにちは!原田です^^

みなさんは嘉悦大学のHELPDESKをご存じでしょうか。
DSC_0008 (2)

緑のエプロンをつけた学生スタッフが目印!
カエツ生必須アイテムであるPCなどのサポートを行ってくれます。

在学生ならば必ず1度は立ち寄ったことがありますね!

では、HELPDESKの本棚は?
IMG_5034

HELPDESK受付の目の前にある、この本棚。

みなさん素通りしていませんか?

……もったいない!!!

IT関連はもちろん、Photoshopやデザインに関する本や雑誌がおいてあります。

月ごとにテーマを変えて本が並べられるのですが、どの月も
参考になる本ばかりで、私も良く利用しています!(^^)!

そして、今月のテーマは
「誰でも出来る!ワークショップの方法」です☆

IMG_5032

本を紹介するPOPにも注目です(^O^)☆

本を借りる際は、HELPDESKスタッフへ!
本棚に無い本も、スタッフに言えば借りることができますよ(^^)/

Filed under: ヘルプデスク

SAが語るライフストーリー!

No Comments »
12月 9th, 2013

みなさん、こんにちは!原田です^^

先週のの基礎ゼミナールは、いつもと違う!
授業のメインは、なんとSA!!
ふだんは教員と履修学生の間に立ってサポートをしているSAが
主役です!(^^)!

IMG_4982

基礎ゼミ履修者へ向けて、SAが自身のライフストーリーを語ります。

嘉悦大学入学までの話、大学生活の話、勉強やアルバイト……

IMG_4972

自分が変わった!というキッカケを語るSA

DSC_0021

学生生活を支えたメンバーについて語るSA

IMG_5027

DSC_0047

個性あふれるプレゼンテーションは、オーディエンスの1年生の心を
強く揺さぶったのではないでしょうか。

IMG_4969

DSC_0077

この学生がSAになったキッカケは、去年のSAのプレゼンでした。
自分もこんなSAになりたい!強い憧れを抱いたそうです。

きっと、来年もそんな学生がいるはず。

今回、SAの半数以上が3年生。そう、就活生です。
自分を振り返って、だれかに伝える。
真剣に自分と向き合うから、大切なことが見えてくる。
就活にもつながる、大切なことです。

普通、授業の進行は教員がメインです。
でもカエツは学生もメインになれます。
だから自分で考える、動く、そしてもがく。だから響く。
嘉悦大学は小さな大学です。知名度も高くないかもしれません。
しかし、楽しい大学です。

Filed under: 基礎ゼミナール, 経営経済学部

こだいら人とつながれ!まち♡まっち連続講座

No Comments »
12月 8th, 2013

みなさん、こんにちは!原田です^^

本日12月8日(日)、 まち♡まっち連続講座 第2回目が行われました!!

(第1回目の様子はコチラ: http://blog.kaetsu-pr.net/archives/7614 )

DSC_3867
前回は、カエツの先輩の活動情報をキャッチする内容でしたが、
今回は、小平をフィールドとして活動をしている大人たち、「こだいら人」から情報をキャッチします!(^^)!

ゲストはこの3名!

DSC_3870

平林さんは、カエツの学生と行った、小平市のゆるキャラ、
ぶるべーのプロジェクトについて!
DSC_3878

竹内さんは、コミュニティビジネス、ハタラボとこだいら未来会議について!DSC_3884

リーさんは、ご自身のアートプロジェクトについて!DSC_3904
それぞれ、ご自身のプロジェクトとともに、学外の活動の
キッカケとなる情報を発信していただきました!
しっかりとゲスト講義を聴いた後は、交流会!!
お菓子をかこみ、リラックスしながらゲストとお話( ^ω^ )

DSC_3950

連続講座第3回目に向けて、参加者が地域への第一歩、
Actionを起こすべく、名刺交換も行われました☆

DSC_3948

参加した学生は、「楽しかった!」「やる気が出てきた!」と刺激をビリビリと受けた様子。
どんどんActionを起こしていきたいですね(^O^)

DSC_3934

次回の講座は1月11日(土)です☆
まち♡まっちの最新情報を、ぜひFacebookでチェックしてください(^^)/

https://www.facebook.com/pages/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A1/1385145515063827

Filed under: イベント, ゼミ, 地域, 活動

基礎ゼミ模擬店表彰式2013

No Comments »
11月 29th, 2013

みなさん、おひさしぶりです!原田です^^

先日、基礎ゼミナールの時間に
プレゼンテーション大会が開催されました!

ki_p 1

1年生の基礎ゼミナールでは、飛翔祭で出店した模擬店の
内容や売上などの報告も兼ねてプレゼン大会を行います!!(^O^)
(昨年の様子:
http://blog.kaetsu-pr.net/archives/6958 )

DSC_0106

ただ報告するだけではなく、場を盛り上げようとする姿勢や
改めて一緒に活動したメンバーに感謝の意を伝える姿勢がみられて感動しました!!

そして、年々上がるプレゼンスキルに驚きです\(◎o◎)/!

ki_p2

そして、今年も大会の後に表彰が行われました!

■企画書部門
S7辰巳クラス
パンケーキ

■事業報告書部門
S5細江クラス
愛のチュ♡ロス

■プレゼンテーション部門
S5細江クラス
愛のチュ♡ロス

■覆面調査員部門
S6田尻クラス
キムチチゲ

■利益率部門
S4遠山クラス
サムギョプサル

■売上額部門
S2日座クラス
S2クラスのカレー屋さん

ほとんどのプレゼンテーションで、
「模擬店経営は想像以上に大変だった。」とありました。
しかし、同時に
「学びが多く、いい経験になった。」
とありました。

私も模擬店経営を経験してから2年が経ちました。
私の周りには、カエツで活躍する同級生がたくさんいます。
その同級生は、活動ジャンルはバラバラですが、1つ、共通点があります。
それは、模擬店経営で
楽しく、苦しい 思いをたくさんした人だということ。

つまり、経験を力にしているということ。

ぜひこの経験を、次の活動につなげてほしいですね。
そして、未来の1年生の力になってあげましょう!

飛翔祭に携わったみなさん、
おつかれさまでした!!!

Filed under: 基礎ゼミナール, 授業, 経営経済学部, 飛翔祭

「カエツ生と地域をつなげる!」学生プロジェクト始動

No Comments »
11月 18th, 2013

11月17日(日)に、田尻・細江研究会『まち♡まっち』プロジェクトによる、
第1回まちづくり連続講座(全3回)が行われました!

mm_k1_p
この講座は、何か活動したいけれど、どうしてよいかわからない、
地域活動って何だろう、そんな思いを抱えた学生を対象としており、
学生が挑戦するためのサポートを目的としています。

DSC_0152

第1回目のテーマは「イメージする」。
身近な先輩から活動エピソードを聞くことで、
自分にもできるかもしれない、楽しそう!
と地域活動へ興味を持ってもらうことが狙いです☆

DSC_0113

DSC_0053

参加した学生は、先輩学生の取り組み紹介プレゼンを通して、
自身の挑戦へのキッカケや、活動の楽しさを感じることができたようです!(^^)!
中には、学生生活を楽しんでいる先輩に憧れを抱いた学生もいました!

mm1
次回は、12月8日(日)!!
ゲストは、小平市で活動しているNPO団体の代表など、
参加者にとってさらに刺激的なものになること請け合いです(^^)/

▼『まち♡まっち』プロジェクトとは

machimatch_iconlogo
「まちと学生をつなげる」をテーマに、学生が地域で楽しく活動できるような仕組みづくりに取り組んでいます。
2013年4月に結成され、現在6名の学生がプロジェクトメンバーとして活動しています。

Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A1/1385145515063827

Filed under: イベント, ゼミ, 地域, 活動

T6+project第2弾@嘉悦大学飛翔祭

No Comments »
11月 4th, 2013

T6+project第2弾は、

多摩六都科学館でのワークショップ好評につき、

『くるくる変身!ミツバチキャンドル』ワークショップ@嘉悦大学!

11月2日(土)、11月3日(日)に行われた嘉悦大学の飛翔祭で

キャンドルワークショップを開催しました!

T6 _mkw_2pIMG_4437

今回は、多摩六都科学館でのキャンドルワークショップに加え、

iBooks Authorを使用して作成した「T6+project紹介電子教材」の展示と

Twitter+Vineの動画での情報発信を行いました☆

T6+project Twitter : @T6plus_project

https://twitter.com/T6plus_project

リアルタイムで増えていく6秒動画は、後から見返しても楽しいです!

みなさま是非ご覧ください(*^^*)

IMG_4462

IMG_4476

2日間とも、たくさんの方にご参加いただきました!☆

卒業生も参加してくれましたー!!(*^^*)

IMG_4465

こどもから大人まで、楽しくキャンドル作成!(^^)!

IMG_4548

IMG_4563

今回のキャンドルワークショップのなかで、

何度「楽しい」「ありがとう」という言葉を言ったかわかりません。

そして、それ以上にその言葉たちを聴くことができました。

IMG_4517

言葉と一緒にあふれる笑顔をかみしめながら過ごした2日間でした。

T6+projectは始まったばかり。

これからもたくさんの『楽しい』をつくりだしていきます!☆

Filed under: 未分類

T6+project第1弾@多摩六都科学館

No Comments »
11月 4th, 2013

T6+project第1弾は

『くるくる変身!ミツバチキャンドル』ワークショップ!
IMG_3392

10月26日(土)、27日(日)に多摩六都科学館、第4展示室「しぜんラボ」にて
ミツロウシートを使用したキャンドル作成ワークショップを行いました!

ミツロウは、ミツバチが巣を作るために体のなかでつくりだすロウのことです。

DSC_0031

ミツロウシートは柔らかく、簡単に曲げたり張り付けたりできるのです☆DSC_0003

DSC_0209

台風の影響で開催が危ぶまれましたが、なんとか開催。
たくさんの方にご参加いただきました!
予想以上の反響に驚きと感激です!

参加した学生スタッフも楽しみながら参加者とキャンドル作成!

DSC_0247DSC_0248

学年、学部関係ないメンバーでの学外活動は、学生にとって貴重な経験。

普段関わることのできないような人たちとのコミュニケーションのなかで、楽しみながら多くの学びを得ることができました。

DSC_0017

DSC_0051

2日間の参加者は148名でした!

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!(*^^*)/

Filed under: 未分類

嘉悦大学の多摩六都科学館コラボプロジェクト『T6+』始動!

No Comments »
11月 4th, 2013

みなさんこんにちは!原田です^^

いきなりですが、みなさんは、多摩六都科学館をご存じでしょうか。
田無駅からバスで25分、田無タワーのふもとにある多摩六都科学館では、
ギネスにも認定された、世界最大級のプラネタリウムをはじめとする
ステキなサイエンスコンテンツを楽しむことができます☆
多摩六都科学館Webサイト:
http://www.tamarokuto.or.jp/

そんな多摩六都科学館と、嘉悦大学のコラボレーションプロジェクトが始動しました!
その名も『T6+project』!

t6 _logo2

科学館に大学が加わるとどんな化学変化が起きるのか。
楽しい化学変化を起こしたいという共通の想いをもった
科学館スタッフ、大学教員、大学生が集まって活動を行っています。

T6+projectの活動を紹介していきます!(^O^)☆

Filed under: 未分類

経営経済各模擬店売り上げ報告(1日目)

No Comments »
11月 3rd, 2013

こんにちは、飛翔祭1日目が終了し、2日目が始まっています!

経営経済学部の1年生は各クラス2チームずつ模擬店を出展しています。

デザインで明るくお店を開くチーム、味で勝負するチーム、服を統一させるチームなど、

チームそれぞれに特徴がありました(*^。^*)

中には、完売してしまうような模擬店もありましたよ\(^o^)/

それでは、1日目の売り上げを発表します。

第1位は・・・・S4クラス サムギョプサル!!! 35450円

おめでとうございます!

僕も買いましたが、とてもクオリティーが高かったです!ほんとうに!

本当においしかったので明日も買いに行きます\(^o^)/

DSC_0057

2位 S5クラス 愛のチュロス 34250円

3位 S2クラス 小籠包 30250円

4位 S1クラス わたあめ 28400円

5位 S2クラス S2クラスのカレー屋さん 28150円

6位 S5クラス ジャガチェキ 27210円

7位 S1クラス 焼うどん 25500円

8位 S7クラス ミシュランたんお(笑)のパンケーキ 21400円

9位 S7クラス おしるこ 20750円

10位 S3クラス 出来たてギョウザ 18800円

11位 S3クラスチュロス 16400円

12位 S4クラス 俺たちのチョコバナナ 12200円

13位 S6 タコス 10682円

14位 S6 キムチチゲですけど何か? 6846円

となっております!!

経営経済学部1年生の皆様!一日目お疲れ様でした!

あまり売れなかったお店も、まだまだチャンスはあります!

今日1日、諦めずにがんばってください!

Filed under: 未分類

模擬店も賑わっています!

No Comments »
11月 2nd, 2013

DSC_0138

こんにちは!

学園祭初日も、お昼時を迎えて

大変賑わっています。

経営経済学部の模擬店をみてきましたが

とても活気があって、「みんながんばっているんだなぁ」と思いました。

明日も、嘉悦では学園祭をおこなっています!

ぜひ足を運んでみてください。

執筆 山本圭祐

(写真138)

Filed under: 未分類

飛翔祭2013スタート!

No Comments »
11月 2nd, 2013

DSC_0040

こんにちは!!

ついに始まりました!

嘉悦大学飛翔祭!

晴天とはいきませんでしたが、

たくさんのお客さんが着てくれています!

まだまだ続きます!!ぜひ、嘉悦大学の飛翔祭へ

執筆 木下範之

Filed under: 未分類